cosmeline’s diary

美容に関する基礎知識、おすすめのコスメなどを紹介する美容オタクのブログです!

汗疹(あせも)対策!原因は?予防はできる?

1.子供だけではない!?夏の大人あせも

f:id:isisaku:20200708150944j:plain
汗をたくさんかいてしまう夏。そんな夏に、赤ちゃんや小さな子供にあせもができてしまうことはよくありますよね。
でも、あせもは大人にも症状が現れることをご存知でしょうか?もしかしたら、この記事を読んでいる方の中にはあせもで悩んでいる方もいらっしゃるかも知れませんね😢

実は、去年の夏から私の母にも突然あせもが出始めてしまったんです!今年もあせもが出始めてしまい、2人でなんとかしよう!と奮闘することになりました。
今回はそんな私と母が徹底的にリサーチしたあせもの解決方法について載せていきたいと思います!
同じ悩みを持っている方にとって、少しでも改善の手助けになれば嬉しいです。

2. あせもはなぜできる?メカニズムを解説!

f:id:isisaku:20200708192544j:plain
そもそもあせもは何故できるのでしょうか?そのメカニズムを知れば、改善の手助けになるかもしれません。

あせもの原因はズバリ【汗の通り道の詰まり】
あせものことをよく考えてみると、夏場の高温多湿な時期に発生しやすいですよね。汗を大量にかくことで一時的に汗が通る道が満タンになってしまい、行き場のない汗が皮膚の下に入り込むことであせもが出てしまいます。

また、そんなあせもは肌の乾燥によってより発症しやすくなります。
皮膚には、自分を守るためのバリア機能があります。しかし、肌が乾燥することで同時にバリア機能も衰え、それが原因で炎症が起きてしまいます。
夏場は屋外と室内の気温差が激しく、肌が過敏になっています。保湿が足りなければそのぶんあせもが発症するリスクが高まってしまうのです。

3.あせもをしっかり予防!念入りな保湿ケア

f:id:isisaku:20200708205335j:plain
多湿な時期に出来るあせもが乾燥で起きるのは少し意外ですよね。だからこそ、乾燥が原因だということは見過ごしがちになってしまいます。
夏場はべた付きが気になってつい身体の保湿ケアを怠りがちですが、あせもを予防するにはまずは何より保湿が1番大切!この項では、あせもケアにぴったりな保湿ケア商品を3つご紹介します。

① キュレル ジェルローション

赤ちゃんにも使える優しいローションとして誕生したキュレルのジェルローション。あせもが出来やすいデリケートな肌を労り、しっかりと保湿してくれます。



② ユースキン あせもジェル

とろりとしたテクスチャーでありながら刺激がとても少なく、敏感な肌にピッタリなジェルです。ただし、乾燥肌の方には少し物足りないという声も見かけました。上手く使い分けることで効果が発揮しそうですね!



イニスフリー マイパフュームドボディ ローション

グリーンティーエキス配合のボディローション。とろりとしたテクスチャーで、なめらかで潤った肌へ導いてくれます。


4.正しいケアであせもを防ごう!

f:id:isisaku:20200709104049j:plain
保湿であせもを防ぐのはもちろん大切ですが、汗をかいたらすぐに拭きとるということも基本ケア!汗の通り道がいつもすっきりと綺麗になっていられるように夏場は特に注意をしていきましょう。
因みに、既に出来てしまったあせもを治してくれるのはやはり医療の力です!迷わずに病院で相談をすることをおすすめします☺️