cosmeline’s diary

美容に関する基礎知識、おすすめのコスメなどを紹介する美容オタクのブログです!

マスクをすると前髪がうねる?ベタつきを防ぐには?

1.マスクをすると前髪が崩れる…

f:id:isisaku:20200709113513j:plain
梅雨に入り、じめじめとした湿気が気になる上に新型コロナウイルスのせいでマスクを毎日着けなければいけない日々😷蒸し暑くて本当につらいですよね。
そのような中で、いつもよりも前髪がうねってしまい、なかなかセットが決まらないという状況に悩んでいる方も多いのではないでしょうか😢
今回はどうして前髪がうねるのかをリサーチ!さらに、こんな時期でも前髪が綺麗な人たちがやっている対処法を解説します!

2.マスクをすると前髪がうねる…なぜ?

f:id:isisaku:20200709114017j:plain
まずは、どうして前髪がうねってしまうのか、そのメカニズムを見ていきましょう💇‍♀️

前提として、水というものは、外部の水に反応してそちらに移ってしまうという性質があります。実は、健康な乾いた髪の毛の中には15%程度の水分が存在しています。梅雨など空気中の水分が多い季節になると、髪の毛の中にあった水分が空気中の水分にくっついて行ってしまうのです💦
髪の毛から水分が出て行ってしまうと、髪の毛内側に必要だった水分量が少なくなってしまうため、パサつきやゴワつき、ベトベト…といったトラブルが起こってしまいます。

マスクを着けているとき、温かい息と外の空気が反応して息の水蒸気が水へと変化しやすくなります。すると、マスクの隙間から漏れた湿気が髪の毛にとっても過剰に吸収されてしまうんです!
また、髪の毛の部位によって水分量はまちまちだと言われています。部位ごとに水分が異なることによって、強い癖が出てしまいます。
マスクから違い前髪だけ過剰に髪の毛全体との水分量が変わってしまうこともうねりの原因になります。

3.前髪がうねりで崩れる…その対処法は?

f:id:isisaku:20200709114935j:plain
次は前髪のやっかいなうねりを解決するため、対処法について見ていきましょう!

①水を前髪だけに付けるのはNG!

日中に前髪のうねりが気になって、ついつい水を付けて整えようとしてしまうことはありませんか?でも、上記でご紹介した通り、髪の毛のうねりの原因として、部分的に水分量が異なるため、前髪だけに水を付けるのは逆効果なんです😣

②ヘアケアは積み重ね!普段のケアを徹底する

皮膚はターンオーバーを繰り返していますが、髪の毛自体にターンオーバーはありません!そのため、日々のケアの積み重ねが直接髪質に反映されていきます。
普段からしっかりとヘアパックやトリートメントでケアを行い、常に髪の毛に一定の水分量が保たれるようにすることが大切です。

&honey ディープモイストヘアパック
濃厚なテクスチャーで大人気のディープモイストヘアパック。YouTuberでモデルの牛江桃子(ももち)さんがアンバサダーを務めるアンドハニーは女性から熱い指示を受けています!



NATURE REPUBLIC・ネイチャーリパブリック アルガン エッセンシャル ディープケア ヘアパック
これを使ったらもう手放せない!というほど効果抜群のヘアパック。YouTubeでも一時期ものすごく話題になりました!大容量でコスパも良く、初めてヘアパックをするという方にもおすすめです。



TOKIO IE アウトカラミ プラチナム トリートメント オイル
私もリピ買いしています!洗い流さないトリートメントで、2プッシュで髪の毛全体に行き渡らせます。まるでサロン帰りのような艶が髪の毛全体に出てくれて、本当に出会えてよかったと思えるトリートメントオイルです!



③ヘアオイルやワックスでしっかり整える!

ヘアオイルやワックスには、髪の毛に余分な水分が入り込むことを予防してくれる効果があるんです😳
水分をしっかりと弾いてくれるからこそ、髪の毛を整えてくれる効果があるそう。そのため、ヘアスタイルのセットをするときは必ず前髪にもヘアオイルやワックスを馴染ませましょう!(ベタつきが気になるときは少量でOKです🤏)

N. POLISH OIL
とにかくコスパが良すぎます!使っても使っても無くならない(笑)美容師さんがおすすめしてくれる本当に質の良いオイル。全身にも使えるので、手にとって余ったオイルをさっと身体に使うのもおすすめです!


4.髪のうねり、緊急時にはどうすればいいの?

f:id:isisaku:20200709122702j:plain
普段のヘアケアが大切とはいえ、外出先で急にうねってしまった!ということだってありますよね。そういうときに役立つアイテムが「パウダー」です。

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー
このお粉、韓国では髪の毛に使う方がとても多いんです!少量を蓋に出して、指先に馴染ませて前髪にまぶすと簡単にさらさらな前髪になってくれます。セットした前髪はなかなか戻すことは難しいですが、うねりやベタつきをリセットするにはもってこいなのがこのパウダーなんです!


5.湿気にもマスクにも負けない!綺麗な前髪を手に入れよう

f:id:isisaku:20200709123406j:plain
前髪のケアについて、少しは参考になれたでしょうか🥺
この時期の前髪の悩みは本当に尽きないですよね。いっそ諦めて前髪をまとめて編み込みにしてしまうなど、ヘアアレンジをするのも手ですよね!
毎日気分を上げられるように、一緒にヘアケアを頑張りましょう✊